<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

菖蒲谷シリーズ第3戦

 今シーズン早くも3戦目となった菖蒲谷シリーズ、珍しく土曜開催ということで、
駐車場は閑散としてました。

知り合いの手強い方々も参加してましたが、エントリーはマスタークラスばかりで、
エキスパートクラスのエントリーは自分1人。

なので、スタート前にクラス1位が確定してしまいました^^;

第3戦は午前午後各80分の耐久2本立て。

午前の1周目、猟犬君が応援に来てくれてたので、なんとかトップを維持しましたが、
2周目F岡さん、3周目H本さんにパスされて、総合3位に転落。

ミドルで踏み続けるF岡さんには最後まで追いつくことが出来ませんでしたが、
H本さんは4周目のアスファルトの上りでパスしてそのまま逃げ切り、なんとか総合2位でゴール。

試走&レース1周目しか、ミドルを使うことが出来ず、2周目以降の上りはずっとインナーでした。

午後は午前のコースの逆走。
ご飯を食べた後、車で寝ていたので、若干寝ぼけた状態で午後の部スタート。

試走をしなかったので、3,4番手で様子を見ながら1周。
午後のコースは細かなアップダウンが多く、かなり脚にきました。

結果は、1周目であっさりF岡さんにパスされ、2周目以降一人旅で、
午前と同じく総合2位でゴール。

今回初めてMTBにポラールを着けて走りましたが、午前午後共に最高心拍190オーバー、
平均心拍170前後と、なかなかの強度で走り続ける事が出来ました。

課題としては、インナーに頼らずミドルで踏み倒せる脚力を身に付けることでしょうか。

他にも色々と課題はありますが、今回自分なりに良い走りが出来たので、
この調子で開幕戦に臨みたいと思います。

ふじ

team-d-run * レースレポート * 20:31 * comments(0) * - * pookmark

宗谷山MTB2時間耐久レース

3月22日宗谷山2時間耐久レースに出場してきました。

一応最後まで走ったのでレポート書いておきます。
まずはチェーンが切れてしまい色々助けて頂いた方々に多謝。
本当に恐縮しまくりです。皆様ありがとうございました。

当日天気予報通り雨が降りましたが会場入りした時にはどうにか雨は小康状態。
しかし濡れてしまった路面はどうしようもなくマッドなコンディションな予感。
受付をしてメンバーを見るとまたこれは・・・
Jシリーズに出場されるライダーがずらり。
その時点で入賞は無理とあきらめどこまで走れるかに切り替える。

そしてまず試走をしてみますがどうやら土質的にはタイヤにからまってくる土ではなくまぁまだ掃けてくれる土という印象でした。
とりあえずグリップがない状態で下りは怖い怖い。
下りは攻めるのを諦めて(といってもそんな攻める脚はない)安全第一で下ることに方針を決めました。

でごちゃごちゃしてたらいよいよスタート。
でもその瞬間何故か雨が降ってきました。すごい雨男がいる予感。
ローリングスタートということでだらだらやる気順?にスタート。
スタート後最初の方は某Dの多分Oさんの後ろを走る。
速さは感じないけど上手い走り。後ろ走ったには少しだけでしたがミスが少なく思えました。一箇所だけ足つきしてたけどリカバリーも早い。見習わなければ。
と思っているうちに視界から消える・・・次に視界にはいったのは何故か知りませんが某鳥監督。
結局ひたすら鳥監督の背中を見続ける事になるんですが・・・
安全に走行したので一箇所を除いてはレインなコンディションの割りにこけることも一度もなく足もつかずこけず行けたのが良かった。
で鳥監督とデットヒートだった訳ですがもちろんそれぞれが速い点・遅い点があった訳で。
自分の方が速かった所(明らかに差を詰める)
・なぜか知らないが平坦なシングル
・ゴール前の急坂
自分の方が遅かった所(明らかに差がひらく)
・登りのシングル
・ジープロードの登り
・下り全般・・・
こんな感じでレースしてました。
シングルについては登りかえしみたいな所では体重がある=スピードにのりやすいで比較的楽にクリアできていたのが大きいと思います。
レースの展開的な話では終盤最終周まで5位で走っていましたが絶対マウンテン的に負けたらいかん某Sの某Kさんにえらい勢いで抜かれ更に運良く鳥監督にも先行してましたがシングルでのプレッシャーに負け
(本人はプレッシャーなんかかけてる気はなかったと思いますが・・・)
足をついてしまい終了となりました。
あとは気持ちが切れてたらたらインナーでジープロードを登り終了。

来週Jシリーズの開幕なので調整という意味で出場し自分の力も最後の最後を搾り出したという走りではなかったです。
たらればはないですがその一箇所下りで毎回詰まってしまった所を乗って下れてたら結果はもう少し違っていたかな?
でもそれはクロカンのテクニックであり面白い所でもあるのですが。
やるべきことの先が見えてるので少しだけモチベーションがUPしました。

結果・・・ソロ7位  byた
team-d-run * レースレポート * 12:05 * comments(0) * - * pookmark

グリーンピア三木でMTBエンデューロ

1年ぶりにグリーンピア三木でMTBの耐久レース。

去年計4時間ほど走ったにも関わらず、コースを覚えてなかったので、
1人のんびりと試走を始めてみると・・・
上り、全くと言っていいほど上れない。こんなにキツかったっけ?
下り、これまた妙に恐怖心を持ってしまって下れない。
おまけに集中力ゼロで、ゆるゆる試走なのに転倒2回。

1周走り終わる頃には、すっかり意気消沈、本気で走れる気がしなかった。

そんな調子のまま、午前の2時間耐久開始。
無理やりスイッチ切り換えて、前の人に着いていく。

最初の上りでいきなり渋滞、上手く集団から抜け出す事ができ、前に見えるのは3人。

暫くは微妙な間隔の4人パックで走行。
試走の時はダメダメだった下りも、パックでなら問題無し。
結局はイメージだけの問題だったみたい。

パックの中には元エリートのM君がいて、上りで消えて行った。脚力すごいわ。

垂れてきた2人を抜いて、1周目は1位で通過(M君とはカテゴリ違うから)。

2周目、今年のライバルKさんに追いつかれ、2位に陥落。力強い上りに着いていけず。

3周目、これまた今年のライバルHさんに追いつかれた。
抜かれても上りが続く区間では着いていけるものの、下りになると一気に差が開きサヨウナラ〜。3位に陥落。

4周目,5周目、ところどころHさんの姿が視界に入るが、追いつけず。後続の影に怯えながらガムシャラに走る。

6周目、小野さん情報ではHさんと20秒差、ファイナルラップだということで、せめて追いつこうと頑張った。
すると、最初の上りでチェーンサック起こして止まってるHさん発見。ラッキーと思いながらパス。
そのまま逃げ切って2位でゴール。

菖蒲谷ではあまり使わないインナーを多様したので、チェーンサック4回、
水分補給しなさ過ぎて、両脚のふくらはぎ,腿,ハム全て攣りかけ。

悶絶しまくりな2時間だった。

ふじ

team-d-run * レースレポート * 22:25 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ