<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

新春ツーリング

今日はチームの毎年恒例行事の新春ツーリングでした。

朝9時にR250の片公園に集合。
なかやんと一緒に9時前に到着。
瀬戸内さんが一番乗りだったようです。
その後、続々と参加者が到着して揃ったところで記念撮影。カメラ













今日の参加者11名です。

9時過ぎに出発。自転車ダッシュ(走り出す様)
赤穂御崎を目指します。

24〜26km/hのペースで七曲りを走ります。















今日は天気も良く、風もあまりなく絶好のツーリング日和です。
















10時前に白龍城に到着して休憩。

















まろさんとS弟さん

その後は発電所横を通り赤穂市に入りました。














今日は暖かくて走りやすかった。

坂越できんちゃんが脱走してショートカットコースへ逃亡。
僕らはそのまま赤穂御崎を目指します。
ツーリングペースのまま赤穂御崎(銀波荘)に到着。













少し休憩してワイワイと雑談。
話題はT2さんのGPSでした。
僕も欲しいな〜。
そこに、すみさんから逆回りで合流するとmail toが入ったので銀波荘を後にしました。

坂を下って海浜公園前の信号を北上して廃線跡に入りました。
廃線跡の半分を過ぎたところできんちゃんとすみさんに無事合流。
そのまま有年のコンビニで昼食タイム。













すみさん登場。

昼からは雲が出てきて風がきつくなり気温も下がってきました。
ショートカット組は高田台を迂回するコースです。
たこやき君、ふじ君、T2さん、なかやん、ブーニャンの5名で高田台を上ります。
あっという間に引き離されて一人旅。あせあせ(飛び散る汗)
その勢いのまま椿峠です。
他の人はもう見えません。涙
ここ最近の体重グッド(上向き矢印)と練習不足で思っていた以上に坂を登れません。
情けない。orz

椿峠を下ったところでショートカット組と合流。
姫上線はわぁぷさん先頭で28km/hくらいのツーリングペースで走行。















たつののコンビニで休憩。
寒かったので早々に出発。
揖保川を南下して集合場所の片公園に到着。

すみさんも合流したので再度記念撮影。カメラ














しばらく雑談後解散。

今年も事故や怪我もなく終わることが出来ました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。

by ブーニャン
team-d-run * ツーリング * 23:08 * comments(28) * - * pookmark

新春ツーリングのご案内

明けましておめでとうございます。
今年も新春ツーリングを行います。

日時:1月16日(土)朝9時集合
雨天の場合は順延(天気が怪しい時は15日の夜に判断します)

集合場所:R250沿いの片公園(駐車場有)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.77915574074891&lon=134.5519182213372&sc=1&mode=map&type=scroll

今回も班分けをします。
班分けは自己申告制です。

ルートは毎年お馴染みのコースです。
ロング班
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=688b74093f2aac25ee412bc5daab131d

ショート班
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6fa26a50676b0545c5d970335f5e3b7c

今年はロング班は練習会レベルではなくツーリングペースで行きます。
基本的にローテも無しです。
あくまでもツーリングなんで。
ショート班はマッタリペースです。

なお、怪我・事故・破損・盗難等は、全て自己責任でお願いいたします。

参加される方は参加表明をお願いします。

team-d-run * ツーリング * 23:39 * comments(0) * - * pookmark

Team¥Run MTB忘年会・・・みたいなもの




忘年会の時にお話になりました猟犬様のMTBデビューが
本日12月13日開催されました。

当初4〜5人?と思われておりましたが猟犬様がデビューされるという風の噂を
聞きつけた方々が駆けつけられなんと総勢10数名・・・
皆様に見守られながらデビューされ無事怪我も無く終了されました。
さながら表題の通り忘年会でしたね。


自分としては人様と走るのは久々だったので
普段と少し勝手が違った&NEWバイクでいまいち慣れない部分があり
少しあせった場面がありましたが・・・
危うくリアディレイラーを岩にヒットさせかけて
心臓が飛び出るかと思いました。
こちらも無事済んでよかった・・・

またこのように皆様と走れる機会があるといいですね。



team-d-run * 活動記録 * 22:06 * comments(0) * - * pookmark

2009年度忘年会

 12月5日(土) 2009年度の忘年会が行われました。
詳しくは以下のblogを。

ともこさん
業務連絡2つ&¥RUN忘年会

わぁぷ
¥RUN忘年会2009


by わ
team-d-run * イベント * 23:50 * comments(0) * - * pookmark

MTB普及・指導者養成講座INグリーンピア三木

 久々ですがちゃんと活動した事に関しては書きます(笑)

11月14日・15日に開催されました
日本マウンテンバイク協会主催
MTB普及・指導者養成講座に参加してきました。

今回このような講座に参加した私の目的としましては
基本技術の再確認と指導方法の基礎の基礎を習うという事でした。

主な講師は沖コースケ氏。
まずは氏が実際にされる様な講習を体験受講。
初心者の方には何を教えるべきか?という事を知る事ができました。
覚書までに教える事の必要事項。
.肇譽ぅ襪貌る為の必要知識(安全面)・心得
  (ハイカーとトラブルにならないとか持ち物とか)
⊂莠峪兩
  (シッティングでは体重のかかる重心位置がサドルでは
     地面からその重心位置が遠く不安定。
   ダンシングの状態だと体重のかかる重心位置がBBになる。
     重心位置が地面から近く安定しやすい)
A宛紊離丱薀鵐
  (婦人車でも普通に乗ってる限りは左右のバランスは取れてる。
   こけやすい急坂等の対応は前後のバランスがとれてないから。
     腰を引いてバランスをとる事を教える)

実際講習をする場合は限られた時間しかありません。
その中で安全にトレイルライドをして頂ける為の必要最低限の知識・技術を得て頂く必要があります。
ポイントを絞り端的に説明するのは難しい・・・と感じました。

1日目の実技項目を以上で終えお風呂・食事の後は座学。
主にマウンテンバイク協会の事とイベントを実際に開催するに当たってという内容でした。
最後は班に別れ実際にイベントを開催するには?要項を考えるシュミレーションをします。
やはり実際に開催するには色々問題点がありますね。
開催されています龍野マウンテンバイク協会さんには頭が下がります。

その後は夜のお楽しみタイム。
いわゆる飲みにけーしょん。
自分らは某MTBオリンピック監督の班で色々お話を聞け有意義でした。
いずれお話出来る表話からこれは話すとまずい裏話まで(笑)

2日目は
前述した前後のバランスに付随しました抜重のお話。
基本的に初心者の方が相手ですので
自分みたいに腕でフロントを上げる悪い見本を教えるのではなく
前後の荷重移動で障害物を越えるように教えてくれます。
これは多分初心者の頃に体に染み付けておかなければならない基本の基本。
なんとなくわかっていても言葉に出されるとなるほどです。
その後は一人一人模擬講習。
言葉にする事の難しさ。特に大人だとニュアンスでわかって頂ける場合がありますが
子供を相手にした時の対応。これはもう経験しないとわからないでしょうね。
そういう難しさを学び終了しました。


自分にとっては非常に有意義な時間となりよかったです。
内容的には基本的な技術の部分はわかっていないと
せっかく行っているのにせっかくの有意義な時間が何割か減になると感じました。
自分が技術の話を理解するのに気をとられ
教えて頂く機会があまりない指導・普及の部分がおろそかになる印象をうけました。
特に我々受講者が模擬指導までしますのでその部分でつまづきやすくなるように思います。

今回受講し公認普及員の登録資格を得た訳ですが
受講した目的でもある少しでもMTBに人を呼び込める様に
自分が何が出来るかという部分で人に教えるという事について
少しは貢献が出来る様になったと思います。
これからは講習会等もしあればお手伝いできればとも思いました。
もちろんこれを見られてMTBってどんなもの?教えてほしーの!
という方どしどしお声頂ければと思います。


byた
Check
team-d-run * 活動記録 * 16:22 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ